生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

ご飯 ダイエット

まいたけ de ダイエット

2日のフジテレビ「その原因Xにあり!」で、まいたけ入り鍋の
放送していました、下記、おさらいのページです。

「太っちゃう鍋の原因、『まいたけ不足』にあり!」

今、まさに毎日「キムチ鍋」のタクロウには
打って付けの話題じゃあ~りませんか?

「太っちゃう鍋の原因、『まいたけ不足』にあり!」

おお~っ、待ってました、これだよこれっ!!
そんな訳で、まいたけを買って来ました。
冷凍保存も出来る優れ者なので、多めにゲット!!

dav

まいたけを鍋に入れて食べるだけで、ダイエットになるなんて
怠け者で、ガマンが苦手のタクロウにはピッタリ!

そ~いえば、一時期「まいたけダイエット」が
流行った事があったのを思い出しました。
その、まいたけには、「MXフラクション」って成分が入っているんだそうです。
どうやら、きのこの中でも、「まいたけ」だけ??に入っている成分なんですって!!

MXフラクションの働き

(1)肝臓で作られ過ぎたコレステロールを体外に排泄する
(2)肝臓で コレステロールを作る酵素の働きを抑える
(3)腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、 余分な栄養の吸収を抑える
この働きにより脂肪を溜め込みにくい身体になることが期待できるそう!

ほほ~っ!
これは、ありがたい事だっ。

まいたけを食べる時のポイント

MXフラクションは水溶性の成分なので、その成分が溶け込んだ鍋の“つゆ”と一緒に食べることもオススメ。シメの雑炊も罪悪感なく食べられる!?

って事は、「つゆ」も一緒に食べれるレシピとして、鍋料理の他に、

まいたけ入りのクリームシチュー
まいたけ入りのカレーライス
まいたけ入り炊き込みごはん

なんてのもアリって事になるはず。

そして、「おさらい」のページには、

まいたけパワーをさらに引き出す食材は…「ネギ」

ネギに含まれている成分・アリシンは、まいたけや豚肉に含まれるビタミンB1と結び付き、「アリチアミン」という成分に変化する。アリチアミンは、ビタミンB1が持つ「糖をエネルギーに変える」、「消化・吸収の働き」を促進する効果を持っている。アリシンはネギ科の食物に含まれている独特な香りの成分。ネギの他に、ニンニクやニラなどにも含まれる。

なる程、ねぎを一緒に食べると、より効果的になるとの事。

今日、帰りに長ネギを買って帰ろう!
けど、長ネギまだ高いしなぁ(汗)

こんな時、頼りになるのが「ローソン100」
冷凍きざみ長ネギが売ってたはず。
結構沢山入って、108円で、チャック付きの袋で使いやすいんですよ。

まいたけ、アリシン、つゆ、が一緒に食べられるレシピは???
おっ、おおっ、まさかの豚骨味のインスタントラーメン

麺をゆでる時に、まいたけも一緒に煮て「MXフラクション」を抽出、
そして、食べる直前に、ニンニクどっかん、刻んだ長ネギトッピングで
完璧じゃないですかっ。

インスタントベースなら、カロリーも、そんなに高くないし。

うん、今日は、ラーメンか、シチューにしよう(笑)

見て頂いて、ありがとうございます。
駄文、失礼致しました、ぺこ <(_ _)>
いつも、ポチッとして頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

12月3日:ビール350 1本 焼酎150ミリ
体重:74.0キロ

朝:なし 0kcal
昼:のり弁当 約681kcal
夜:食パン2枚 約354kcal レトルトのカレー約144kcal
推定摂取カロリー 1179kcal
節酒とダイエットの両立は無理(笑)

-ご飯, ダイエット