生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

ご飯 ダイエット

最近、母からよく電話がかかってきます。「健康診断の結果でね~、、、

今日も暑そうです、、、昨日より(汗)

最近、母からよく電話がかかって来るんです。

元気な声が聞けてなによりなんですがねっ。
父も元気です、それなりにっ(笑)

健康診断の結果が出て

(母)「胸部陳旧性病変痕」って書いてあるけど、これって、何か重いの病気?

って、心配になって電話したとの事。

ググッてみると、以前の病巣の痕跡って事だったので
その旨を伝えて安心してました。

他に何か書いてあるっ?

って聞いたら、要再検査って項目があるらしくって、 内容を聞いたところ

・眼底の再検査(出血)
・腎臓機能の再検査
・中性脂肪が高い
・A1c、5.8

との事なので、早めに検査に行くように勧めておきました。

A1cが、5.8もあるので、

(タク)医者に何か言われなかった?

って聞くと、

(母)別に何も言われなかったよ~、5.8はギリギリセーフだもん。

(タク)え~っ、それおかしいよ~、それ、糖尿病だと思った方がいいよ~

って言ったところ、

(母)友だちなんて、6.5あったけど、何も言われてないよ~

(タク)おいおい、それって、糖尿病確定だろ、自慢するな、自慢(笑)

その医者、変じゃねっ?

そういえば以前、
大して食べてないのに、少しずつ太っていくんだけど、どうしたらいいかなっ
って、相談されてまして、
その時に2~3日間の朝・昼・晩に何を食べたか聞いたんですが、

大まかに、1日平均、1000kcal位の摂取だったので
不思議に思っていたのですが、太っていく原因が判りました。

血糖値が常に高い状態なので、脂肪が付きやすくなっていたんですね~。

新めて、3食の食べる量を聞いてみましたが、あまり変わっていなかったので
もしやっ?と思い、昨日、朝~寝るまでの間、
何を食べたか、口に入れた物を全て話して貰ったら

朝:バナナ1本、ヤクルト1本、ヨーグルト1個
昼:冷し中華
夜:ご飯少し、とんかつ2切れ、煮物少し

ここまでは、良かったのですが、

飴玉3個、チョコレート、おせんべい、甘~いコーヒー、
ポカリ、間食で、シリアルに牛乳、
前の日は、暑かったのでさらに、アイス。
さらに前の日は、お友だちとケーキ。

原因見つけたり~(笑)

出るわ、出るわ、糖分・糖質のオンパレード。

タクロウだったら、即死の領域です(笑)

そりゃ~、太るし、血糖値も高いに決まってるでしょ!

再検査の眼底出血、腎機能、これも、高血糖が原因で確定~!

とにかく、間食を辞めさせなきゃ、ヤ・バ・イ

さて、何て言いくるめちゃいましょうかね~、糖尿の大先輩として(笑)

励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-ご飯, ダイエット