生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

生活

内科の先生に物申す、、糖尿病は、しっかり生活指導をしてほしい!

先日、友の奥さんもそうだったんですが、

医者に行って糖尿病って診断されて、現在の体の状況に合わせた治療が

開始されるんですが、どうも腑に落ちないことがありまして。

 

治療って言っても、凄く悪けりゃ入院、

まあまあ悪ければ、インスリン注射とお薬の処方、

ちょっと悪ければ、お薬のみって段階だと思うのですが、

(すみません、体験談でしか書けないので、、医者じゃないから、、)

で、友人の奥さんの場合、朝のインスリン注射

朝・晩にお薬を処方されたそうなんです。

 

お医者さまからは、糖尿用の小冊子を渡されたのと、

痩せるように言われただけだったそうです。

あと、必ず言われるのが

「糖尿病は、治りませんので、一生お付き合いしていくんですよ」

って、死亡宣告みたいな、有難いお言葉!!

先にも書きましたが、友人も奥さんは、半年間インスリン注射を打ちっぱなし。

 

なんか、納得いかないのは、インスリン注射を処方しておきながら

痩せてくださいって、何かイジメじゃないかって思うんです。

だって、最近流行っている、糖質制限ダイエットで考えると、

その仕組みは、

血糖値が上がると、体は、インスリンを分泌するから

糖質を極力制限する

インスリンの分泌を抑える

体に脂肪を溜め込ませない状態を作る

あとは、運動・筋トレで、今溜まっている脂肪を消費させる

って事ですよね?

つまり、糖質制限ダイエットって、糖質を制限するのは

あくまでも手段であって、インスリンの分泌を

極力抑えるのが目的だと思うんです。

結果、脂肪を溜めさせず太らないって事ですよねっ。

 

だから、インスリンの注射をしながら、痩せなさいって、ムリだと思うんです。

インスリンの注射をダラダラいつまでも打たせるんじゃなくって

症状改善の為に、食事とか、間食とか、糖について指導をするべきだと思うんです。

 

あんな、ペラッペラの小冊子を詠んだって詳しく書いてないから判らない。

もっと、しっかり指導・説明をすれば、症状が改善すると思うんですが。

 

特に、大きい病院だと、

「はいっ次に患者さん、、はいっ次の患者さん」

って、忙しいのは判るけど、俺らは、ベルトコンベアの商品かい!!

(全ての病院・先生方じゃないですよっ、スミマセン)

 

だから、「タクロウ」は思うのです、、、

整形外科に、リハビリ科が併設されている場合が多いように、

内科にも、病状によって指導する科があってもいいんじゃないかって。

そんな科、又は、生活指導医が常駐するようにしてくれれば、

病状が良くなる患者さんも増えるし、国が負負担する医療費だって減りますよね?

大きい病院だとあるのかなっ?詳しくないので判りませんが、

そのような、指導する科にまわされた事がないので、、無いんじゃないのかなぁ(汗)

 

糖尿病って診断されたら、ライザップ保険適用、、なる訳ないですね、適用になるといいなっ。

けど、投薬の必要が無くなると思うんですが、、、

死ぬまで治療のコストを考えると、お安いんじゃないでしょうかねっ(笑)

 

駄文、失礼致しました、ぺこ <(_ _)>
励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

11月2日:お酒呑んでしまった~ 350ミリのビール4本 alc3.0%
体重:76キロ

-生活