生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

お役立ち?情報 生活

自転車のタイヤ、空気が抜ける、、パンクかな?の前に、チェックしてみよう!

近所の人に
「パンクしたみたいなんだけど、修理して貰えませんか?」
って言われるんですよねっ。
「誰が、修理出来るって、言いふらしたんだ~!」は、置いといて、、、

空気の抜ける場合の半数は、虫ゴムの劣化が原因なんですよっ。

では、大まかな判断基準を書いていきますね。

*まず最初に、虫ゴムを止めている部品が、
 しっかり締まっているか確認して下さい。
 緩んでいると、そこから空気が抜けます。

1)空気を入れても、全くタイヤが膨らまない、入れてる傍から抜けてしまう場合

  原因:パンクの場合が多いです。

  対処:パンクの修理、又はチューブ交換が必要です

2)空気を入れると、タイヤは膨らむけど、空気入れを外すと
 シューって、空気を入れた穴から空気が抜ける。

  原因:虫ゴムの破損の場合が多いです。

  対処:虫ゴムの交換が必要です。

  備考:交換後、空気が抜ける場合、パンクの修理、
     又はチューブ交換が必要です。

3)空気を入れて、1日~3週間程で抜けてしまう。

  原因:虫ゴムの劣化、又は、パンクです。

  対処:とりあえず、虫ゴムを交換してみましょう。

  備考:交換後、空気が抜ける場合、パンクの修理、
     又はチューブ交換が必要です。

近日中に、虫ゴムの交換方法を書きたいと思います。
えっ、「そんなの知ってる!」って?、まいったな~(笑)

そんな事言わないで、、、こっちも見てねっ。
自転車のタイヤ、空気が抜ける、、パンクかな?の前に<超図解>虫ゴムを交換しよう!!

励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-お役立ち?情報, 生活