ダイエットと、断酒と、節酒と、、、
2016/08/25
「ちょいと、一杯のつもり、、、
、、、はしご酒~っ、、
、、、、、、、、、、
わかっちゃいるけど
やめられない、はい~っ♪」
って、有名な歌もあるくらいで(汗)
まさに、その通~~りっ(笑)
わかっちゃいるんですよ、わかっちゃ!
いつもね~っ、1本だけ、クイ~っていったら
終わりにしようって思っているんですよ。
だけどですよ、1本飲み終わるとですよ~っ、
「あれっ、ちょ~っと、喉の潤いが足りないな~っ。」
「ん~、もう1本いっちゃえ~、プシュ~ッ」
って、止まらなくなってしまうんですね~。
今までは、呑んでも、350を3本位で終了~って
なるんで、まっいいかってレベルなんですが、
最近、耐性が出来てきたみたいで、
そのあと、焼酎とかにチェンジして、、、
で、ここから先が、最も重要な事なんですが、
とにかく、ツマミを食べちゃうんですよ、おつまみをっ。
最初は、豆腐とか、納豆とか、サッパリ系なんですが、
酔いが進むにつれ、ウインナーとか、
ツナ缶開けて、マヨネーズどばーっとか、
さらに、呑み進めて、出来上がりの頃には
「ん~っ、〆何食べようか~?、カップラーメンあったかなっ?」
なんて、ダイエットは、何処行った~~っ?の無法状態(汗)
「これ、ちょっとヤバくね~っ」
って思ったので、ググッてみました。
参考にさせて頂いたサイトは、
「アルコール依存症とはどんな病気か - 森岡クリニック」
過去の1年間のある期間に、下記の6項目のうち3つ以上が同時に起こっているときにのみ、アルコール依存症と診断する。(国際疾病分類の第10版の診断基準をもとに一部改変) (1) アルコールを飲みたいという強い欲求がある。また、飲んではいけないと思いながらつい飲んでしまう。
(2) 飲酒の時間や量をコントロールすることができない。
(3) 飲むのを止めたり量を減らしたりすると、離脱症状が出る。
(4) 酔うために必要なアルコールの量が増えてきている。
(5) 飲酒に関することに多大の時間、お金、労力を使い、それ以外のことをおろそかにする。
(6) 飲酒によって問題が起きているのが明らかであるにもかかわらず、飲み続けている。
タクロウ、びっくり、驚き、ヤバイ、、、
まんまと4項目あてはまります。
うげっ、これは、かなりマズイ、人生おわたっ、死ぬ~っ。
んっ、待てよ、よく読んでみたら
同時にか~っ、同時だと、2項目がたまに位かな~。
「よしっ、まだ間に合うかもっ」
って、またまた、お得意の「生兵法」で、禁酒しようと思って、
ブログの大先輩で、武士道を極められた先生に相談してみました。
飲酒コントロールができるなら節酒ぐらいが一番いいと思いますよ。
お酒の長所もありますからね。」
と、有難いお言葉を頂きまして、素直に、節酒をする事にしました。
自慢じゃないですが、意思が、ちょ~薄弱なタクロウは、
何も考えずに、呑み始めると、同じ事の繰り返しになっちゃうので
何か、取り決めをしなきゃって、思った次第です。
さてと、お仕事中に、ボヤ~っとしながら
決め事を考えてみましょうかね~っ。
<続く、、、多分、、、>