生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

ご飯 ダイエット 趣味

ダイエットと、断酒と、節酒と、、、

2016/08/25

「ちょいと、一杯のつもり、、、
、、、はしご酒~っ、、
、、、、、、、、、、
わかっちゃいるけど
やめられない、はい~っ♪」

って、有名な歌もあるくらいで(汗)

まさに、その通~~りっ(笑)

わかっちゃいるんですよ、わかっちゃ!

いつもね~っ、1本だけ、クイ~っていったら

終わりにしようって思っているんですよ。

だけどですよ、1本飲み終わるとですよ~っ、

 

「あれっ、ちょ~っと、喉の潤いが足りないな~っ。」

「ん~、もう1本いっちゃえ~、プシュ~ッ」

 

って、止まらなくなってしまうんですね~。

今までは、呑んでも、350を3本位で終了~って

なるんで、まっいいかってレベルなんですが、

最近、耐性が出来てきたみたいで、

そのあと、焼酎とかにチェンジして、、、

で、ここから先が、最も重要な事なんですが、

とにかく、ツマミを食べちゃうんですよ、おつまみをっ。

最初は、豆腐とか、納豆とか、サッパリ系なんですが、

酔いが進むにつれ、ウインナーとか、

ツナ缶開けて、マヨネーズどばーっとか、

さらに、呑み進めて、出来上がりの頃には

「ん~っ、〆何食べようか~?、カップラーメンあったかなっ?」

なんて、ダイエットは、何処行った~~っ?の無法状態(汗)

「これ、ちょっとヤバくね~っ」

って思ったので、ググッてみました。

参考にさせて頂いたサイトは、
「アルコール依存症とはどんな病気か - 森岡クリニック

アルコール依存症の診断基準
過去の1年間のある期間に、下記の6項目のうち3つ以上が同時に起こっているときにのみ、アルコール依存症と診断する。(国際疾病分類の第10版の診断基準をもとに一部改変) (1) アルコールを飲みたいという強い欲求がある。また、飲んではいけないと思いながらつい飲んでしまう。
(2) 飲酒の時間や量をコントロールすることができない。
(3) 飲むのを止めたり量を減らしたりすると、離脱症状が出る。
(4) 酔うために必要なアルコールの量が増えてきている。
(5) 飲酒に関することに多大の時間、お金、労力を使い、それ以外のことをおろそかにする。
(6) 飲酒によって問題が起きているのが明らかであるにもかかわらず、飲み続けている。

タクロウ、びっくり、驚き、ヤバイ、、、

まんまと4項目あてはまります。

うげっ、これは、かなりマズイ、人生おわたっ、死ぬ~っ。

んっ、待てよ、よく読んでみたら

「3つ以上が同時に起こっているときにのみ、アルコール依存症」

同時にか~っ、同時だと、2項目がたまに位かな~。

「よしっ、まだ間に合うかもっ」

って、またまた、お得意の「生兵法」で、禁酒しようと思って、

ブログの大先輩で、武士道を極められた先生に相談してみました。

「、、、、、省略、、、、、、、
飲酒コントロールができるなら節酒ぐらいが一番いいと思いますよ。
お酒の長所もありますからね。」

と、有難いお言葉を頂きまして、素直に、節酒をする事にしました。

自慢じゃないですが、意思が、ちょ~薄弱なタクロウは、

何も考えずに、呑み始めると、同じ事の繰り返しになっちゃうので

何か、取り決めをしなきゃって、思った次第です。

さてと、お仕事中に、ボヤ~っとしながら

決め事を考えてみましょうかね~っ。

<続く、、、多分、、、>

励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-ご飯, ダイエット, 趣味