生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

未分類

昔の話、、、「殺し屋」

2016/05/20

さっき、仕事中に、フッと昔(小学生の頃)の事を思い出したので
書きとめておきます。

同級生の女子と学校の帰り道の事です。

その女子のお家は、和菓子屋さんを営んでました。
お店の名前は「富士見や」さん。

お店の前まで送った別れ際に、

「ねえ、何でおみせの名前、富士見やって言うの?
富士山が見える訳でもないのに」

って、聞くと

「わたし、知ってる、お父さんに聞いたんだっ。
わたしのお家の本家も、和菓子屋さんなんだよっ
お店の名前は、「こよしや」って言うの。
だからねっ、家のお店は、富士見やにしたんだって」
「??????、えっ、ど~してっ?」
「だっ、かっ、らっ~
本家が、こよしや(殺し屋)だからねっ
殺されても、死なないように、富士見や(不死身や)にしたんだってさ」
「あっ、なるほどね~っ」

妙に納得する僕を、お店の奥のカウンター越しに、

満面の笑みでこっちを見ている、女子のお母さんが居ました。

会話は、ホントです、お店の名前の由来は、、、、、

今、考えると、女子のご両親に、脱帽です。(絶対、ちゃかされたと思う、笑)

がんばれ~の、ポチッお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-未分類