生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

お掃除 断捨離 生活

貧乏生活は、ミニマリストの先生?

2016/03/05

こんにちは、おタクです。

シンプルに物を持たないくらし、ミニマリスト
物が買えず、シンプルな暮らし、貧乏な自分
ん~似ている、過程は違えど、結果的に一緒じゃ~ん?

ミニマリストさん方のお風呂の画像、イヤー、シンプルで何もない
いいっすね~、自分とこのお風呂とかなり近いっす。

自分のお風呂にあるものは、
風呂のふた、体を洗うタオル(垢スリ)、お風呂を洗うスポンジ
四角い白い石鹸、リンス(ローソン100)お湯を汲む桶
以上、5品のみ。

まあ、男だからってのは、あると思うのですが、
これで用が足りちゃいます。
頭っ、顔っ、体っ、湯船っ、壁っ、床っ、使ってるのは、

ハイッ!これだけ!!

001
白い石鹸だけで、全く問題なく使えちゃってます。
カビだけは、ハイターでやっつけてます。

家族がいたころは、

妻用の
シャンプー、リンス、コンディショナー、洗顔料、ボディーソープ
長男用
シャンプー、リンス、洗顔料、ボディソープ
次男用
シャンプー、リンス、
その他
バス用マジックリン、カビキラー

いや~あり過ぎ、石鹸類で、あふれかえってましたよ。

このまえ、ドラッグストアに行ったんですが
シャンプーだけでも、何種類あるんだろう?
どんだけ~っ、数えるのもいやになっちゃう。

物量消費の時代ですから仕方ないのかもしれませんが
あんなにいっぱい種類なくてもいいんじゃない?
って思うんですよ、特にお一人様になってから((汗))

最近は、さらに上を行く方々がいらっしゃるとかとか、、、
そう、湯洗とか、湯シャンとかですねっ、
CMで、お肌にいいとか、髪のなんとかを整えるだとか宣伝してますが、
石鹸を使わない方が、髪や、頭皮、お肌にもいいんですって?
ご存知、タモリさんも、タモリ式入浴方で、湯シャンされているとか、、
自分もまだまだ、な~んて思っちゃいます(笑)

結局、本当に何が必要だったのか考えると、、、
コマーシャルにおどらされ、今まで、いかに無駄なモノを買わされていた事か
反省させられる、今日この頃です。

わかった事
自分は、必然的に物が少ない(買えない)、自然体のミニマリストである
自然体ってことは、精神的にも、なんら無理が生じない
精神的に無理が無いって事は、ストレスフリーで生きられる!
貧乏も、案外悪くない、お気楽に生きて行ける!!
うんうん、物欲にとらわれず、生きていける事に、感謝、感謝!

ガンバレの、応援ポチッ待ってま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-お掃除, 断捨離, 生活