生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

ご飯 生活

激撮!今日の晩ごはん・カレー編、その2

2016/03/05

こんばんは、おっタクです。

「今日は、カレーが食べたい!」その2です

ささっ、ごはんも炊けて、程よくむらしも終わったようなので、、
さて、ごはんにかけて、味み、あじ見っ!
ん~、マイう~っ、このルー、値段の割になかなかですね~
スパイシーで、おいしいです、かなりCP高いっすね~

ここで、昨日の残り、ジャガイモさんの皮を剥き、レンチンします。
んで、盛り付けた、ごはんの上に乗っけて、カレーをかけて出来上がり~。
おお~っ、なんという事でしょう~っ、ジャガイモごろごろカレーの出来上がり~

006
ジャガイモの甘味と、ルーのスパイシーさの共演ってとこでしょうか
個々の味を、しっかり楽しめちゃいます、自分は、好きですね~、

それにねっ、具なしカレーって、アレンジ広がるんですよ~
かけうどんに、入れれば、カレーうどん
ラーメンに入れれば、カレーラーメン
具が入っていないので、何にでも合わせるのが、楽~っ
何回、温めなおしても、どろどろにならないし~っ

肉を拾ったときは、フライパンで炒めてから、ルーに、イ~ン!
ニンジンとか、拾ったときは、レンチンして、ルーに、イ~ン!
エッ、落ちてるわけないって?
んなときは、知り合いの家にいって、もらってくるのっ、
いやだって言われても、この使いかけでいいから~って、ねばって、ねばって((笑))
おいしいカレーを食べる為っ、努力を惜しんじゃ、いか~~んっ!!奪~取っ!!

具、後入れのコツ!
冷蔵庫から出した冷たいカレーに、炒めた熱い肉や、
レンチンしたアツアツの野菜をいれるといいです
入れたら、軽くかき混ぜて、5分くらい待ってからカレーを温めると
温度差の浸透圧のおかげで、後入れなのに、
かなり馴染んだ味になりますわん!!

まっ、ご存じですよねっ、、、

まとめみたいなもの、、、

カレーって、同じルーを使ってても、家庭ごとに味がかわりますよね
それぞれに、隠し味で、みそ入れたり、ウスターソース入れたり
ローレルの葉っぱ入れたりとか、、、
おふくろのカレーの味は、よほど個性のあるルー
(例えば、ジャワカレーとか、LEEとか)ではない限り、同じ味になっちゃうんですよ。
だから、水とルーだけで作ると、本当の味が堪能できるんです。

バーモンドカレー、こくまろカレー、熟カレーって
いつもの作り方で作っちゃうと、似たような味になっちゃいますが
実は、かなり味わいが違います。

具なしカレーで、ルーのテイスティング、貧乏でも楽しんじゃってます

20代独身の頃から、具なしカレー作って食べてましたが
一番のお気に入りは、ゴールデンディナーカレーでした。

なつかしいなぁ~、今度買ってくんべ~~っ

今日も、おいしくいただきました、ご馳走さまでした、感謝、感謝!

ガンバレの、応援ポチッ待ってま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-ご飯, 生活