生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

お掃除

断捨離しないから余裕が無いのか?、、余裕が無いから断捨離できないのか?

断捨離すれば、心も生活も余裕が生まれる?

去年、断捨離された側の人間?「タクロウ」です(笑)

仕事にも、お金にも、日々追いかけられています。
サラリーマンだった頃が懐かしいですね~。
リストラされちゃったんだから仕方ない事なんですが。

現状、家も、職場も、支払いも「グジャグジャ」

早く何とかしなきゃって思ってはいるんですが、
とにかく、目の前の事をこなして行かなきゃなんです、
時間が足りない、頭も足りない、お金も足りない(泣)
何なんでしょ、あららっ、一昨日の「深~く停滞モード」に入っちゃいそう、
ダメダメっ、前向きに、前向きに!!

断捨離が、サクサク進まない理由は??(タクロウの場合)

1)売れる物は、ヤフオクで現金にしたいって欲!

結構、現金化出来そうな物があるんですよ、
で、出品してみて、売れなかったら捨てればいいじゃね?って

じゃあ、サクサク出品しちゃえば?って思うでしょ?
けど、出品するには、品物を綺麗にお掃除したりで時間が掛かっちゃう。
結局、時間が無いからって逃げになってしまうんですねっ(汗)

あと、売る品物によって、高く売れる時期があるんです。
例えば、バイクや自転車は、冬より春先に売った方が、
数万円高くなります。

あっ、例えが良くなかった、、、
冬物の服は、夏売れないか、格安になってしまうような感じですかねっ。

2)捨てる為のお金が無い!

粗大ごみって、有料なので、処分出来ない(汗)
年に2~3回、「粗大ごみの日」なんて、無料の日があるといいな~っ。
そんな日、出来る訳ないかっ(笑)

まあ、一般家庭の場合、数百円~数千円で、ほとんど捨てる事が出来ますが
自営業になると、事業系のゴミなので、全て有料になってしまうし
大物は、産業廃棄物で、数万円かかってしまうんです。

6トン車位で、分別なしですと、6~10万円。
当然それが、何台も必要になるので、ムリムリっ!
そんなお金、ある訳が無い。

起業の助成はあるけど、廃業の助成は無い
まあ、当たり前なんですけどねっ。
一時的にでも、行政がお金を貸してくるような制度があるといいなぁ。
今まで、お付き合いして頂いてた業者さんに迷惑掛けて辞めるより
全然、いいんじゃないかなぁ。

未払いや、踏み倒しも無くなるから、経済効果にも悪影響出ないしっ。
(全くもって、身勝手な話ばかりですみません)

けど、大きい会社だと、国の救済とかあったような気が?
まあ期待してもムリな話なので、自力で何とかしなければ(汗)

断捨離も、最初の一歩からっ!!

いつもの事で、頭の中でグルグル考えていても、何も始まらないので
今回は、少しから、狭い範囲からでいいから、一歩踏み出して
みたいと思います。

さ~て、どこからやるべ~っ??

駄文、失礼致しました、ぺこ <(_ _)>
励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

11月4日:お酒呑まなかったぞ~っ!!
体重:76キロ

-お掃除