生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

断捨離 生活

バイクの税金が上がるの?えっ、今年からっ?

2016/05/20

昨日は、暖かい1日でしたが
今日は、チョイひんやりですねっ!
自分の様なデブには、快適な(笑)気温であります。

えっと、自分、全く知らなかったのですが、
いつの間にか、バイクの税金が上がってしまうみたいです。
(知らなかったのは、自分だけ?)
テレビで見なかったし~!
あっ、うち、テレビ無かったんだ(笑)

知人に、

「バイクの税金上がるの知ってた?」
「エッ、いつから?」
「今年からだよっ、4月1日の所有分からっ」
「え~っ、マジで~っ」

なので、いまさらながら、税金を調べてみました。

 (以下、平成28年4月1日の時点で登録されている車両)
50cc以下      1,000円 → 2,000円
51cc ~ 90cc   1,200円 → 2,000円
91cc ~ 124cc   1,600円 → 2,400円
(125cc以上は、ご自分で知らべて下さいねっ)

うひゃ~っ、結構な上げ幅じゃん、
原付(50cc以下)に至っては、2倍になっちゃう((汗))

なんでも、「自動車取得税」が無くなるかも?(まだ、確定じゃないみたい)分の税収入を補う為って
4輪の税収減を、2輪にも被せちゃう?
なんか、ただの、とばっちりじゃないの?

現在自分は、バイク通勤なんですが、故障とか、メンテナンスで
通勤に支障が無いようにと、2台所有していたので
1台廃車して来ました。

IMG_20160309_072057786

乗ってない幽霊バイクはこの機会に廃車しちゃいましょう!

124cc以下のバイクの場合、廃車に必要だった書類などは、

ナンバープレート、標識交付証明書、印鑑、
*運転免許証などの、身分証明書

でした。
窓口で、渡された書類に必要事項を記入して提出
(担当の方が、親切、丁寧に教えてくれました)
手続きが終るまでの時間は、20分程でした。
お金もかかりませんでした!

ナンバープレートや、標識交付証明書を紛失している場合は、
行政の窓口で、相談して下さいね。

ポチッとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-断捨離, 生活