生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

生活

睡眠導入剤やめました

2016/03/05

昨年の8月頃から飲み続けていた睡眠導入剤(マイスリー:ゾルピデム酒石酸塩)をやめました。

【働き】脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし
気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
【薬理】脳内の眠りに関連するベンゾジアゼピン1受容体に強い親和性を示します。
この受容体を介し、睡眠導入機構に作用すると考えられています。

寝るために、毎晩、晩酌していたのですが
肝臓の数値がかなり悪化して(γ-GPT500、ヤバッ)
飲酒を控えるように言われたのですが
意思が弱いんですよね

飲み始めるまえは、「今日は、ここまでで、終わり」
なんて決めていても、飲み始めると止まらなくなっちゃう

眠れないから、お酒を飲んじゃうんですって、お医者さんに相談すると、

先生)じゃあ、眠れるお薬だしましょうか?

たく)では、是非おねがいします

って、処方してもらって服用していたのですが
最初は5mg、3ヶ月程過ぎると効き目が悪くなってきて、次は10mg
半年ほど過ぎる頃には、また、効かなくなってきて、

たく)最近効き目が悪くって、もっと良く眠れるのを下さい

先生)処方できますが、睡眠導入剤を飲んでいる人は、ボケ(痴呆症)るのが、1.6倍早くなりますよ

って言われたんですよ。

え~っ、マジっすか~!

飲み始めてから、特に最近気になる症状で、
やる気が出ない、寝起きが悪い(すっきりしない)
昼間ボヤ~っとしてる、極めつけは、夜中起きた覚えがないのに
朝、流しをみると、夜中に何か作って食べてる(徘徊系)←ちょ~ヤバイ

これ全部、クスリの副作用らしいっス((汗))

うヒャ~っ、こりゃヤバイ、飲むのやめないと
けど、飲まないと、1~2時間おきに目が覚めちゃって辛いしな~

って言ったら、

先生)とある機関の、実験データが人間は、4日間眠らないと、
5日目には、必ず眠れるから大丈夫っ(キリッ

って言われてねっ、

とある機関ってどこじゃい(汗)
4日間も不眠じゃ、仕事にならんでしょ、生活できんでしょ(怒)

って言いたかったけど、ぐぐっとコトバを飲み込んで
結局、また28日分処方してもらっちゃって(意思がよわ~~い)
帰って来てから、ググッたら

【重い副作用】
・依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になり
やめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、
ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある
(徐々に減量すれば大丈夫)。
・精神症状..もうろう状態、異常行動、夢遊症状、興奮、取り乱す、
幻覚(とくに、もともと精神障害がある場合)
・一過性前向性健忘..服薬後寝るまでの出来事を覚えていない、
・夜中に起きたときの出来事を覚えていない、もうろう状態。
・呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、
翌朝の頭痛、頭が重い。
・肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、
皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。【その他】
・眠気、ボーッとする、頭が重い感じ、頭痛。
・ふらつき、めまい感、けん怠感。
・口が渇く、吐き気。
・発疹、かゆみ。
・長期連用で効き目が悪くなる。

これ、激ヤバっしょ!
なんか、麻薬みたいなもんじゃん、今日から飲むのやめっ(キッパリ

最初の2週間は、しょ~がなくお酒の、お力をお借りして
そのあと、お酒を飲む日を徐々に減らしていって~
今日で、2ヶ月過ぎに至ります。
最近は、12時ごろ寝て、4時ごろ目が覚めて
そこから、もう一度寝て、6時ころ起きるってかんじで落ち着いてます。

なんとか、やめられて、良かった、良かった。
もし、現在服用されている方は、やめる方向で、考えた方がいいと思いますよ!

ガンバレの、応援ポチッ待ってま~す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-生活