生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

ご飯 ダイエット

キムチ鍋「改」、、、豆腐チゲ鍋ふう

寒くなりましたね~っ。

昨日の夜、帰り道いつものようにバイクで走っていたんですが、

顔にあたる風が、「冷たい」のさらに上「痛」かったです。

本格的な冬の到来ですかね~っ。

ところで「秋」を堪能しましたか?

なんか、いつの間にか、、、あれれっ、、、

近年、秋がとっても短いような気がしませんか?

これも地球の温暖化が原因なんでしょうか???分かりません(笑)

 

さてさて、寒いと恋しくなるのが「鍋物」ですよねっ。

季節先取り、流行に敏感(笑)な「タクロウ」は、

10月30日にキムチ鍋を仕込んで、早10日間、

来る日も、来る日も、毎日「なっべ~」を食べていましたが

さすがの「タクロウ」も、そろそろ飽きてきたので、

ここら辺で、ちょっと趣向を変えてみようと思い、

「木綿とうふ」を2パック買って来ました。

そう、そうなんです、残りの汁にとうふを入れて「豆腐チゲ、、風(ふう)、、」

作り方~って、、説明は、必要ないですよねっ(汗)けど一応、、、

残りのキムチ鍋に、麺つゆ、水などを入れて味を調えてから

とうふを、投入~っ!!

dav

後は、煮込むだけ、はいそれだけ!!

本場のチゲの作り方は、知らないので、これで良しとしましょう。

赤いスープに、豆腐が浮いていれば「豆腐チゲ」って事でご容赦下さい(汗)

はい、出来上がりっ ( ̄ー ̄)b

dav

これなら、カロリーも低そうで、いい感じです。

あタクロウとしては、今ひとつ「食感」というか「「食べてるぞ~」って

噛み応えが欲しいところですねっ(満腹感が無い)

こんな時は、やはり「こんにゃく」しかない!!

今回は、どんな形がいいかなっ、

玉こんにゃく、突きこんにゃく、三角こんにゃく、

ん~っ、玉か、三角がいいかなっ、

仕事が終わったら、いつもの、大黒屋さんで、1キロ入りのをねっ。

出来れば、500グラムってのがあると嬉しいんですが、、、

 

あっ、先日投入した「稲庭うどん風こんにゃく」のレポートです。

<キムチ鍋、美味いけど、カロリー高そう(汗)>

鍋の、基本ローテーションは、

夕食時に加熱 →→ 朝まで常温で冷ます →→ 朝、冷蔵庫に入れて冷蔵

1日目
いかにもこんにゃくって食感と、
噛んでいる時の鼻に抜けるこんにゃく臭さがありました。

2日目
1日目とほば同じです。
鼻に抜けるこんにゃく臭さが若干薄れました。

3日目
食感に変化が、「ぷにゅ」って感じが薄れ、噛みきれ易くなり、
鼻に抜ける臭いもかなり薄れてきました。

4日目
食感が激変!!「ぷにゅ」が、ほとんど無くなり、
「さくっ」って噛み切れて、とても好きな感じです、これはいい!!
こんにゃく臭さは全く無くなり、とても良好!!

5日目以降、4日目と変わらず、とてもいい感じ
こんにゃくを意識しないて頂けるので飽きずに食べられそう!!

これは、追加購入決定かなっ(笑)
また買って来よう!!

以上、しょぼいレポートでした(汗)

さあ、ゆる~りダイエット頑張るぞ~っ!!

駄文、失礼致しました、ぺこ <(_ _)>
励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

11月7日:お酒、350ミリのビール2本 alc3.0%
体重:76キロ、75キロの壁、、、手ごわいぜ(笑)

-ご飯, ダイエット