最近、お仲間が1人増えました、、、糖尿病(ウヒャヒャッ)
もう、30年来の友だちの奥様が、糖尿病になりました。
糖尿病って判ったのが、半年ほど前との事です。
そして、半年間、朝と夜の飲み薬、
朝1回のインスリン注射を続けているそうです。
当初、A1cが、11.0ほどあったそうで、最近やっと8~9まで落ちたそうです。
その友だちの依頼で、「説教」して欲しいとの事、
「糖尿病の先輩として!!」って
自慢していいの?ちゃかされてるの?
なんか、複雑な心境だったりして(笑)
8年位まえは、行くところまで行った「タクロウ」ですが
ここ、5~6年は、A1cも、4.8前後で安定しているので(ケケケッ)
結構、好き放題してるんですがね~(汗)
まあ、年のせいか、好みもかなり変わった事も良かったのかも、、、
ってな訳で、ファミレスで三者面談(笑)
元々、ぽっちゃり体型の方なんですね。
特別太ったって感じもしないし、はてさてどうしたのかなっ?
軽いジャブで、朝、昼、晩の食生活を聞いてみました。
「主食のお米とかは、少ししか食べないし、おかずも、大食いしてないんだけど」
ってお返事。
んな訳ない、そんなら糖尿病になんてなるはずはない!!
そ~いえば、同じような事言ってた女がいたな~っ。
ウヒャヒャッ、マイ母親です(笑)
最近、母からよく電話がかかってきます。「健康診断の結果でね~、、、
って事は~?
三食以外に、血糖値を上げる食べ物を口にしてるんじゃないかって聞いてみました。
「じゃあ、朝起きてから、夜寝るまでの間に、口に入れた物全部教えて」
えっ?て表情だったので、
「えっと~、昨日でも、一昨日でもいいから、覚えてる範囲で教えて~っ」
なんか、下向いて、ゴニョゴニョ言ってるけど聞こえない。
横から旦那さんが、
「昨日は、娘とお菓子食べて、ケーキ食べてたじゃん」
「わたしは、コンビに行ってもお菓子とか買わないし、
あれは、あなたと、娘が山のように買って来るから悪いんじゃん」
これ以上は喧嘩になっちゃうとマズイので、
「あの~っ、一ついいですか?それを食べちゃうのって
自分が悪いんじゃないんですかね~っ、食べたのって、自分の意思でしょ?
ご主人や、娘さんが、無理やり口に突っ込んで食べさせた訳じゃないでしょ?」
まあ、本人は何も言い返せないですよね(笑)
タクロウと、ご主人の執拗な攻撃に、
かなり、ストレスが溜まってきたみたいで、旦那さんに逆襲!!
「あんただって、検査の数値、アッパーギリギリじゃん、
崖っぷち、そうよ、崖っぷちじゃん、そんな崖っぷちに言われたくないわっ」
って、旦那さんに、ガミガミ言い返しているので、
「えっと、一言いいですか~?」
って、また、横槍を入れてみました。
「なによっ」
「えっと~っ、旦那さんが崖っぷちなら、奥さんあなたは、
崖から落ちちゃってますよね~っ、谷のどん底に~っ」
はい、反論終了~っ(笑)
何を、どう言い訳しても、検査の数値で出ちゃってるからダメダメ!
「わたしだって、ちゃんと考えてお菓子買ってるんだから~」
って、手提げカバンから、チョコレートの袋を出して見せてくれました。
「はら、カロリーオフ・糖分オフだから、ほらっ」
その、お菓子をちょっとお借りして見せて頂きました。
確かにカロリー・糖分オフって書いてあるんですが、袋の裏を見てみると
成分表示に、、糖質の表示が、、、
「あの~っ、裏に糖質**グラムの表示があるんですが、見ましたか?」
「えっ、あららっ」
「糖尿病の人が、糖分が入ったチョコ食べていいと思いますか?」
「あっ、ここまで、見てなかったわっ、大丈夫だと思ってたわっ」
「こ~ゆ~の、結構大事なので、口に入れるものは、チェックして下さいねっ」
って、キツく言っておきました。
気を付けているつもりでも、成分表示までしっかり見ないと危ない危ない。
まずは、簡単に出来る事から、
料理で使う砂糖は、全て合成甘味料に変える事と、
水分補給は、水・お茶類(甘く無いもの)以外は飲まない
炭水化物を減量としているお菓子は食べない(ケロッグや、グラノーラなど)
を提案しておきました。
いきなり最初から、あれもダメ・これもダメじゃ、息が詰まりますからね~。
次回、弟2回戦の時に、取っておきます(笑)
第一目標は、インスリン注射から卒業して貰わねばっ!!ガンばっ!!
駄文、失礼致しました、ぺこ <(_ _)>
励みになりますので、是非、ポチッとお願いしま~す。
10月30日:お酒無し
体重:77キロ