生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

お掃除 生活

流し台に光を~~っ!

2016/03/05

こんにちは、タクです。

年末のお掃除してますか?

油汚れなどを綺麗にする方法とかは、ネットに沢山ありますが
流し台のステンそのものを綺麗に光らせる方法の記事が少ないので
チャレンジしてみました.

以前、金属加工をしていた経験を生かし、少ない費用で
出来るだけ簡単に綺麗にする方法です。

<用意するもの>
  • 耐水ペーパー #1000番
  • 金属磨き(メタルコンパウンドのペースト状のもの)
  • ボロ布

ホームセンターや、金物屋さんで売ってると思います。



さて準備ができたら、作業を始めましょう!

001
ん~さすが、17年使ってると、ツヤが全くありませんね~

002
まずは、#1000番の耐水ペーパーで傷を落としていきます。

003
水を十分に付けながら、画像の矢印方向にシャカシャカと!

*縦横とか、円を書くようにグルグルとかは、絶対だめですよ

こまめに、水をつけて、ひたすらシャカシャカ(水は多めにして、一定方向に、ねっ)
力を入れる必要はありません。
一定方向にヤスリのこすった目で全体的に曇りがついたらOKです

さて、お次は、メタルコンパウンドでツヤを出していきます。

004

今回は、家にあったピカールを使用しました
ん~っ、随分と、年期が入っていますね~((汗))

ステンに直に、ボトボトって大目に垂らしてください。

005

そうしたら、先程のヤスリで磨いた時と同じ方向にボロ布で
シャコシャコとひたすら磨いてください。

磨き上がりました。

006
結構きれいになるでしょ?

磨いて無いところとの比較です、かなり違うでしょう?

007

磨き終わったら、中性洗剤で洗い流してくださいねっ
008

今回は、#1000番のみを使用しましたが、
もっと光沢を出したい方は、#1000番の後、
#2000番でさらに水研ぎしてから、ピカールなどで仕上げると
もっと綺麗に光沢が出ます。
ちょっと、時間が掛かりますが、かなり満足できると思いますよ!

がんばれ~の、ポチッお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-お掃除, 生活