生まれてから、半世紀が過ぎて、、、

あっという間に50過ぎて、、ポンコツのオッサンが、アホな事言って、バカな事やってます。笑ってやってくださいね

生活

フェイスブックで、誹謗中傷を受けました

2016/03/05

おタクです、

「寒いですね~」って友人に言ったら、
一言、「冬だからっ」て言われました(笑)

以前、フェイスブックで誹謗中傷書を書かれた話なんですが。

仕事上の付き合いだけの知り合いで、
3年くらい前に、商売始めるって事で
じゃあ、協力してやるよって思い、利益なし(つーか、手間の分、赤字)で
お手伝いしてたヤツなんですよ!

事の発端は、1通のメールから。

ヤツ)件名:お世話になります 本文)宜しくお願いします。

画像の添付ファイルがありましたが、自分の端末が、PHSなので、画像を開けない
CPにメールを転送してみたのですが、
添付ファイル自体、カラッポ(端末自体で削除されたらしい)
しょうがないので、メールで

タク)PHSの端末で画像が見れないんだけど何の画像?
ヤツ)もう、いいです!

いやいや、何か気になるでしょ、って思ったので

タク)********@*****.co.jp に送って下さい、
こっちならPCだから、画像開けるから。

夜12時ころ、PCにメールが来たのですが、
開いてみると、運送会社の送り状の写メ
本人は、荷物送った事を伝えたかったらしい。

で、翌朝、ヤツとは、フェイスブックで、友達になッていたので
ヤツが、書き込みしましたって、FBからメールでお知らせが来たのね。
だから、何気なくヤツのFBを開いてみたら

「世の中には、使えるやつと使えないヤツがいます
自分の知り合いに使えないオヤジがいまして
メールに添付した画像が見られないって言ってる
PCに転送すればいいじゃないか
ホンと疲れる。」

って、書いてある訳よ。

名前は、書いてないけど、時系列で考えると、自分の事じゃん(怒)
ムカ~っ、朝の7時だったけど、即、電話してやりましたよ。

タク)今、おまえのFB見たんだけど、あれっ俺のことだよな~
ぐお~ら~っ、喧嘩うってんのかっ?
ヤツ)いやー、違うんだよ、、、あれは、何ていうか、えーっと
そのー、自分の事なんだよ、そうそう、自分への戒めってゆーか
タク)はあ~?なに言ってんの~、誰が見たって、悪口じゃね~か
ヤツ)いやー、だからー、そのー!”#$%&’”#$%&’

延々、10分くらい、gdgdの言い訳

タク)おいっ、おいっ、

途中こっちから、なに言っても、聞こえてない様子

タク)おい、人の話し聴けよ、おいっ

って、大声で言ってようやくストップ

タク)もう、お前の仕事は請けないから、わかったなっ
ヤツ)えー、そんな事言わないでよ~、お願いしますよー
タク)自分で外注探せばいいじゃないか、
ヤツ)じゃあ、外注先に、直接行っていいの?
タク)自分で良く考えて、勝手にしろよ、但し、工場出入り禁止なっ
二度とそのツラ見せるなよ、わかったなっ、言いたい事があるなら
直接言いに来るか、電話して来いっ。

って言い放って、電話を切ってやりましたよ、なんかまだ、ゴニョゴニョ言ってましたけど(笑)
結局、最後まで、「ごめんなさい」とかの、謝罪の言葉は一切なし(ちょ~、ムカツク)

これで、めんどくさいヤツと縁が切れて良かったと思ってたんですが、
1ヶ月くらい過ぎてから、ヤツからメールが来て

「品物の加工の依頼をしたいので、宜しくお願いします」

よくまあ、抜けぬけとっ、呆れちゃいまシタ。

ネットって怖いと思いました。

何気なく、勢いで書いたことが、人間関係を壊してしまうし
相手を傷つけちゃうんですよね (当事者になって痛切しました)

今回は、相手が特定できる状況だったので、まだ良いのですが
匿名の掲示板や、コメント欄のような場合だと、
自分を隠して、相手を攻撃出来ちゃうじゃないですか?

スマホ所有の若年化が進んでいるのも心配です。

今回の件で思ったのですが、リアル(面と向かって)言えない事を
ネットに晒しては、絶対ダメっですよ。

そもそも、匿名だからって、無責任な発言するやつ多いし!

受けた方は、かなり傷付くしへこんじゃいますよ。

他人に意見や、お伺いする時には、ます、自分の情報を
はっきり伝えのが、礼儀ですし。

そうすれば、気持ちよく受け答えできますからねっ

ネットって、便利だけど、怖い((汗))

同意~って方は、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

-生活